So-net無料ブログ作成

久々のお散歩 [FOCA]

長らく手にしていなかったカメラを持って、いつもの公園に出かけた。

FOCAのレンズをリペアしてもらって、1月経って、ようやく試し撮り!

今回はレンズだけをリペアしてもらったので、100%GOODなわけではないが、
以前のような逆光でのフレアは少しは改善されているような・・・・

Foca2013_04_25_1.jpg

長年使われてきた拭き傷は消えないようだけど、でも綺麗になって戻ってきたのが嬉しい♪

Foca2013_04_25_2.jpg

ボディも一緒にリペアをお願いすればよかったかも・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・

見ての通り、フィルムの真ん中に白いスジが!
コマ送りしている時に何かがひかかっているみたい・・・・Σ(゚д゚lll)
以前から、この現象はあったんやけど、レンズのほうが気になってたから・・・・orz

Foca2013_04_25_3.jpg

レンズの目立つフレアないけど、やはり中央部分が白くぼんやりしているような・・・

しかし、鮮やかな色彩では気にならないみたい(^^;

Foca2013_04_25_4.jpg

この日は、FOCAだけでなく、ゆうさんからいただいたEdixaも一緒に持ち出していたんだけど、
カラーでなくモノクロフィルムを間違えて装填してしまってたのよね・・・ウワァァ━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━ン!!
カラーのつもりだっただけにショック!!。・゚・(*ノД`*)・゚・。

なので、ブログにはアップ出来ませんでした~(^^;

WG20130425_014.jpg

M42のレンズが使いたくて、Pentaconを手に入れたけど、使いものにならないと言われてたところ、ゆうさんがEdixaをくださるとのことで、テンションはハイ!
なぜって、Pentaconを手に入れる前に、もらった機種をヤフオクで落札していて、手に入る寸前で、カメラが不備で販売をキャンセルさせてくださいと言われ、諦めていただけに嬉しい♪
でも、なかなか使う時間がない・・・・゚.+:。(pωq)゚.+:。エーン

WG20130425_017.jpg
ウエストレベルのファインダーは見やすいから好き♪

M42のレンズもいろいろ集めたいのに、使う時間もないし、お金も・・・・・ね(^^;

デザイン仕事探さねば~!!

そして・・・・ブログの更新もなかなかできないデス
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOCA de Happy Holidays no.007 [FOCA]

せっかくのプチ旅の思い出もFOCAの使い方を忘れて浮かれていたことで、
ぼけぼけの残像とダブりまくった画像の結果に反省。

そして、もしかしたらフィルムを巻く機能に問題があるのかも?と
先日の休日に近場の公園にFOCAを持出し、再チャレンジ!

公園はひまわりの名残がちらほらと。

慎重にフィルムを装填して、
気分よくシャッターを押し、
フィルムの巻き上げ感に問題なし!と判断。
つまり、あの時は最初のセットの時にきっちりと出来てなかったのだ。

フィルムを半分ほど撮り、移動しようとレンズ胴を沈めたその時・・・・・・・

あのコマかぶりだけでなく、ピンぼけも原因にも気づいた。

そう、あれは初めてFOCAを使った時と同じ・・・・・・

(--;

そう、沈胴の扱い方をおろそかにしていたのだ!
ちゃんと最後のいっぱいいっぱいまで引き出して固定しなきゃいけないのを、
引き出すだけで終わらせていたのだ。
数ミリ出し切れていなかったのだ!

気づいてからの後半は胴をこれでもか!ってぐらいに引き出して固定。

それから撮れたものはピントがちゃんと合ってるのだ!

FOCA_1.jpg

水辺に咲いている可愛い花を必死に撮ってみた。
出来上りがどうなのかな?と心配しつつ、
逆光になるとFOCA はフレアで画面を真っ白にしてしまうから、
できるだけ光が入り込まないように・・・・・・

FOCA_2.jpg

もともと逆行で撮るのが好きなので、
この逆光に弱いのが私には残念でしかたない。
もしかしたら、新しい傷のないFOCAのレンズがあれば気にならにのかも♪
探そうかなぁ~ピカピカのレンズ♪

水面に写る空もなんとか撮れた。
これも陽射しがはいらない場所を探しての結果。

FOCA_3.jpg

こうやって出来上がりを見ると、
ちゃんと手を抜かずに、初動を間違うことなく、
動作のひとつひとつを確実に済ませておけば、
このカメラたちはそれなりの結果を出してくれるのだ。

デジタル化、ファジィ化された楽な時代だけに、
この自分の動作の大事さを忘れるとこだった。

帰り際にまだまだ秋は遠いなぁ、
と緑濃いもみじを撮って夏の名残を探してた。

FOCA_4.jpg

実はこの日、FOCAだけでなく、長いこと眠らせていたフレクサレットも一緒にもちだした。

フレクサレットはブローニ版なので、DPEに出して簡単にDATAにできないのである。
頼むと1コマ150円ぐらいかかるのだ。
35mmだと、フィルム1本で500円。この差は大きいものだ。
なので、フレクサレットの画像は数ヶ月後となってしまう~(^^;

FOCA de Happy Holidays no.006 135mm復活! [FOCA]

FOCAの135mmレンズが修理から戻ってきた!

20110226_Ri.jpg

ポカポカ陽気、青い空!
上着も薄手に、ちょっと身も軽い(←痩せりゃもっと軽い!笑)

緑化植物園は小さな温室があるのだが、
真冬はとても心地いいんやけど、
今日の陽射しでこの陽気だと、
あっという間に汗ばむ暑さだったりする。

20100226_foca01s.jpg
↑カンガルーポゥ

レンズは調子よく、フィルム1本を135mmで撮りきった。

Filmはferraniaの『Solaris 400iso』を使ってみた。
・・・・・現像をCDに焼いてもらっただけだから、
プリントしてみないとわからないけど、
粒子が荒いような・・・・(^^;

20100226_foca04s.jpg

マンサクって黄色とピンクだけだと思ってた。
赤いマンサクもあるんやね。
枯れ木に溶けこんでしまうから目立たないけど、
意外と綺麗かも♪

FOCA de Happy Holidays no.005 [FOCA]

あの雪道脱輪事件の日、
実はFOCAも携えていたのだ。
雪景色を撮ったらどうなのかな?
とレンズのフレアを想像しながらシャッターをきってみた。

20110204深山_1s.jpg

思ったより、フレア現象が出ていない!
やはり太陽の方へ向けてレンズが傾かなければ、
白くてもちゃんと表現できている様子。

さらに、我が街にも遊久が積もり、
これはチャンス♪と、白い空もいれて撮ってみた。

20110210雪景色s.jpg

シャープでないトーンが雪の冷たさよりも木々の温かさがでたような・・・?
ちょっと気に入った一枚だ♪
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

FOCA de Happy Holidays no.004 [FOCA]

FOCAにどっぷりハマってしまっている・・・・
休みには、必ずFOCAをしのばせて出かける。

今日だって、採血で病院行きなのだが、
しっかりFOCAも一緒に(笑)

それにしても採血(血液生検)だけで約2800円もかかった・・・
来週は注射に診察×2と薬×2種類(たぶん)に諭吉さんがカルテットでさよならする予定。
・・・・・・・・(T_T)
これじゃ、2月はフィルム現像とかにお小遣い使えないなぁ・・・・
と少々しょげているのに、
ついついFOCAを構えるとそんな危機感も朝露のごとく、
綺麗に意識から消えてたりする(笑)

病院からまず紫金山公園へてくてく歩いて向かった。
ここは794年頃の吉志部瓦窯跡(国指定史跡)と数年前に火災で消失して現在再建中の吉志部神社(国指定重要文化財)がある。
この我町の史跡についてはまた別記事でlogします。(^^)

病院からの遠回りで歩いて帰る道中、いつもの池の公園へ。
そこは必ず猫が現れてくれるから楽しい♪

20110126_ねこ002.jpg

FOCAで撮るとレンズが古いせいもあって、ぼかし効果抜群(笑)
でも、こんなぼかし(フレア現象)は白いバックに特に現れるようだ。

フレアでボケボケの画像を想像して、
夕焼けを撮ってみたら・・・・

20110122_夕焼け002.jpg

なかなか綺麗やん!という出来上がりになっている♪
つまし白っぽいバックが全く入らなければフレアでないのかも?(と予測してます。)

他の画像は「野良風PhotoStock」にて公開中!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOCA memo_vol.003 [FOCA]

ゆうさんからFOCAのターレットファインダーが店頭に並んでたよ。
と聞き、用事ついでにその店に行ってきた。

・・・・・・で、
気づいたら買っちゃいました(笑)
おかげで来月の治療費がピンチです(^^;
(治療費とほぼ同じ・・・・・ ^^;)

でも探してもなかなか見つからないから、
こういったものはある時に・・・・と、コレクターの言い分か?(笑)

Foca_01.jpg

う~ん、かっこいい♪

しかしこのファインダー、
ところどころ塗装が剥げていて、一部サビもあり。
こういったモノにはどんなサビ落としがいいいんやろ?
塗装も綺麗に塗りたいけど、どんな塗料がいいんやろ?


さて、最近、アクセス解析で見ていると、
Flexaretで検索してこのブログに来られているようだ。

これを機に、写真だけを別のBlogで開設しようかと思っている。

その時はまた、この場でお知らせさせていただきます♪(^^)/
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

FOCA de Happy Holidays no.003 [FOCA]

昨夜、チェックして、実は自分がFOCAに不慣れだっとわかったので、
沈胴をちゃんと引き出して撮ればええんや!と言う事で、
早速、撮影へ!

うろうろして、ちょっろオシャレな店をターゲット!

Foca20110115_6.jpg

さらに道を進んで前回の公園に。

Foca20110115_4.jpg

再びユリカモメを被写体にチャレンジ!

Foca20110115_2.jpg

Foca20110115_3.jpg

動く被写体なので合わせにくいけどなんとかピント合ってる♪
36枚中、飛んでいるユリカモメ以外はOK!
しかし・・・・どうやらファインダーの中で見るトリミングは仕上がりと違うようなので、
それをさらに研究かな?
それとも、あのスポーツファインダーを使うといいのかな?

ちなみに、シャッター速度と絞りが合ってないけど・・・

Foca20110115_5.jpg

飛ぶ鳥を追いかけてシャッターを切ってみる。

Foca20110115_1.jpg

やはり私が不注意で胴を中途半端に扱ってたんやなぁ・・・・(^^;

ラストは公園の野良猫で。

Foca20110115_7.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。