So-net無料ブログ作成
検索選択
乳がん記 ブログトップ
前の7件 | -

ご無沙汰ブログ! [乳がん記]

なかなかブログで記事を上げることもしなくなり、ソネブロはご無沙汰だ。

再び、開始するのだが…

それも再び、乳がんが発生したからだ(⌒_⌒;

つまり、そうならなきゃブログを忘れてた!ってぐらいなのだ。

乳がんを発病し、手術したのが8年前の9月。
毎月の腹部注射を2年、3ヶ月毎の腹部注射を3年、毎日服用の薬を5年、半年ごとの検査を8年続けてきたのだ。
しかし、この8年目の検査で悪腫が見つかった。
左乳房のそれも見つけにくい場所に!
胸の付け根にあたる下の部分に7mm程度の、乳脂と間違えそうな柔らかさと形を、新人の検査医が見つけてくれた。つまり初期だ。
9日に入院し、10日に手術だ。
細胞を取って調べないと、再発なのか新生物なのかわからない。
でも感じ的に新生物だと思うと主治医。

やっと8年、しんどいとか愚痴りながら治療してきたのだが、振り出しに戻る!って気分…(T▽T;)

ガン治療で薬とか使っても、新たな悪腫が生まれるんじゃ、今後の治療も考えちゃうよね。
抗癌剤とか放射線治療とか無し!て主治医に言ってしまった(笑)
がん細胞が出来やすいのなら、元気になれば悪玉細胞だって元気になるわけだから、なにしても無駄っぽい。
抗癌剤とかで体力も気力もまた失うぐらいなら、無駄っぽい治療をやめて、今ある元気で山を歩いたりしたいよなぁ…(´ε`;)

ブログの記事をiPADで上げれるのかしら?
院内は無線LANはNGなので、ノートパソコンは持っていけないんだよね。
ってiPADも無線LANでWi-Fiなんだけど…いいのかな?(*´ω`*)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6年経過! [乳がん記]

2013-09-18.jpg

今日は秋晴れ。

ちょうど6年前、この日、オペで一日を過ごした。

なんとか生き残ってます。

5年間、薬漬けの日々から開放されて1年が経過。

これから4年、まだまだ経過観察で頑張らなきゃだめだけど、

ここからしばらく、頑張るのをお休みしたいかも。

ちょっと気合不足。

気が抜けたって言うのが当てはまるのかな?

あちこち出かけて、遊んで過ごしたいけど、

現在、病気貧乏中(苦笑)だから、

やはり仕事せななぁ・・・・・・・

頑張るのもう疲れたけどなぁ・・・・・・・

意気消沈な乳がん治療6年目の報告です(´ε`;)ウーン…
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラストの一粒 [乳がん記]

ついに今夜で、ノルバディックスが最後の一粒を服用した。

image.jpg

5年間の服用で毎日口にしていたこの小さな一粒。

ありがとうね〜(*ゝω・)ノ

残すはチラーヂンだけ(^^;)
こいつだけは、先生曰く、洋服を毎日着るのと同じような存在だよ。だそうだ。

仕方ない。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

でも最後のチラーヂンを飲んでほんまに5年の歳月が終わったんだなぁって。長かった。でも、この最後を飲み干すと嬉しさで開放感に浸ってしまう。

これからも、再発や転移なんてないまま、生きていれますように!

(o˘◡˘o)
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5年の歳月 [乳がん記]

Ri20121201_248.jpg

19日でまるまる5年経つ。
調子に大波小波はあったけど、なんとか再発もなく無事に化学療法と薬の治療が終止符だ。
19日に「5年間無事生きてました!次の後5年も再発なしに生きよう!」の治療記念に何か買おうかな(笑)
ご褒美とかクリスマスプレゼントよりそっちのほうが自分自身の気持ちに沿ってるしね(笑)

今、手元に残っているノルバデックスがほんまに19日の前日ぐらいに完全に飲み終わる。
計算通りなんだけど、終わりがようやく両手でカウントダウンできる。

でも、乳がんの場合は5年で終わりじゃないから油断できない((○(´Д`)○))

10年越しの病院とのお付き合いと言われていたからね。
そうは言っても半分は終わった。やっぱ嬉しい。薬がなくなるのだからほんまに嬉しい。
もうこれで終わった!と勘違いするぐらい。

ガン細胞の状態やなんかで、同じ乳がん治療している姉妹でも治療内容も診察に通う回数も違う。
私はどうやら再発しやすい方になっているので、厳重にチェック!となるようだ。(>_<)

春には半年毎の検査がある。
検査を受けるたび、やはり心配は消えない。
どうか、影もなく問題もなく春を過ごせますように。
毎日を元気に過ごさなきゃね。

なんとか薬から開放され、体からその影響が徐々に薄れ、また、以前のように山へとバイクで走りにいけるようになると今からわくわくしております。
皆様、その時にはぜひ、初心者扱いでお相手くださいませ~(笑)
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラスト!リュープリン [乳がん記]

ついにリュープリン注射のラスト!

369113179.498129.jpg

長かったなぁ~
抗ガン剤(私の場合はホルモン治療だけどね)注射が5年間も続いた。
ほんまに嫌々ながら、よくぞ続けれたもんだ。
通常の2.5倍の投与量。
もちろん医療費も2.5倍。

369113283.201220.jpg

入院中、脱走場所のひとつだった公園の木陰でランチタイム。
その間にiPadから投稿☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

先週からの検査の結果も良好。

γ-GTPと中性脂肪がちょいと高すぎるけど。
食事内容を検討してね。と忠告。
脂肪肝の問題、穀類の摂取量が多めの問題だろうとのこと。

…と言われてて、ランチに選んだのが…

369113416.802059.jpg

合鴨ロースのベーグルサンド♩

美味いんだな〜これ(*^o^*)


注射はラストだったけど、服用する薬は年内いっぱいまで続く。
診察の通院はまだまだ5年間続くのだろうなぁ。
(乳がんの治療の終わりは開始から10年後だからね (^_^;) )

さて、のんびりしたし、作業が山ほどあるから帰ろうかな

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

これでラスト? [乳がん記]

今日から、数日間にかけて、検査が続く。

今日は乳腺エコーと、骨シンチ。

時間ばかりかかるのだ(-。-;

エコー検査が終わったけど、RIの注射までの合間に公園の木陰で一休み!

368069901.239785.jpg

新しくゲットしたiPadで撮って、リサイズして、iPadから画像と一緒に投稿!

これからの仕事で活用せねば( ´ ▽ ` )ノ

そして、1時間外で過ごして、RI(骨シンチグラフィ)のアイソトープ注入(造影剤)!
368075817.080314.jpg

いつもの地下へ。

368075681.839830.jpg

これが注射器!

368075766.004875.jpg

今回で最後になるといいなぁ…って思って、注射を担当する先生が来るまでに、こっそり撮影!
で、先生が来た!と思ってみたら、なんと、私の担当医、Y先生が!

「この注射は緊張するわ〜」と言いながら注射(笑)
いつもになく手元がもたついていたような(笑)(^_^;)

注射後、2時間半も暇(ーー;)

このiPadのおかげで、時間つぶしできるからありがたいけどね。
iPadのカスタマイズを考えるのは面白い。MacのiOSって、windowsのOSとは違うし、各アプリとファイルの関連付けの仕方も違う。
windowsユーザーとしては、ファイル管理が不便極まりない。
アプリとの関連付けがカスタマイズできないし、同じファイル形式なのに、同じフォルダで管理ができない。
それぞれが、別々のアプリのフォルダに管理されて、まとめることができない。
つまりは、各アプリごとに保存してしまうので、容量ばかりが喰われてしまう( ̄◇ ̄;)

Androidスマホでも、ファイル管理ってできるのになぁ(^_^;)

まぁ、これから、いろいろと調べてみよう(^_^)
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新年早々、リュープリン [乳がん記]

明けましておめでとうございます。
今年も独り言ブログを綴ってまいります。
よろしくお付き合いくださいませ~♪

なにやらニュースで、コダックが破産だとかなんとか言っているのを聞いた。

ショック。

ようやくクラシックカメラで楽しんで、フィルムの楽しさもまだまだ味わうぞ!
なんて思っていただけに、入手しやすいフィルムが市場から消えてしまったら、
ますます、銀塩カメラで撮る楽しみが高価で、時間も倍以上かかる趣味となって、
私の手から離れてしまう・・・・・・今の状況でも経済的に苦しいのに~
どうなるのだろう、銀塩カメラの世界は・・・・・


4日、新年明けて早々に、病院へ。
だれも好きこのんで病院に行くわけでもなく、
早朝から、高価な注射を打たれ、
注射痕が腫れて痛くて、ストレス抱えて、
ようやく元気になった体も、また、ホットフラッシュといらいらと倦怠感と憂鬱と、
様々なマイナス面を抱き込み始める。

実は昨年秋に気づいたのだが、
爪が変なのだ!
いつから変だったかは記憶も定かでないけど、夏ぐらいからだったかも知れない。
爪がぼこぼこと波打ってたり、小さな凹みがたくさん出来てたり、ガサガサでボコボコ状態で生えてきたり・・・・・とにかく変なのである。

乾燥に負けたのか?薬品に負けたのか?
・・・・でも、今まで同じ条件でこんな風になったことがない。
では、なにか栄養素が不足しているのか?
爪が変=鉄分不足?
そんなことを調べていたら、武田製薬のサイトへ流れ着いた。
それは私が投与している薬「リュープリン」との関連性がないかと入力したからだ。

リュープリンは武田製薬の商品で、サイトでも薬の詳細が公開されている。
自分が使う薬だからチェックしていたのだが、久々にサイトへたどり着いた。

そこで、最新の更新内容を見ていたら、
あった・・・・・・

副作用の中に「爪の異常」が。

参考までにPDF
※リュープリンSR注射用キット11.25の添付文書
乳ガン治療や前立腺ガン、子宮筋腫の治療薬として使われている。

そして、もう一度、じっくり読んでいると・・・・・

なんと副作用でその他の項目に、「甲状腺機能異常」と明記されてる!
しかも0.1%で・・・・ゼロではないわけだ。
他にも「総コレステロール上昇」これもそうだ!
これって薬をやめたら治るってこと?
チラーヂンを飲まなくてもよくなるってこと?
先生に聞いてみなきゃね。

治療が終われば今までの不調がなくなるのかな。
そう思うとうれしくなる。けど、まずは先生の意見を聞かなきゃ。

早く投与が終わらないかな。
もう4年我慢してるんやし。
いろんなことしたいし、しっかりと歩いて登山もしたい。
旅行にお金浪費して、記憶に残る旅もしたい。

したいこと一杯。

でも、薬を投与されると、それもどうでもいいや・・・的な思考になる。
まもなくダークな世界に突入のようだ。

さて、どうやって気分転換して抜けだそうか・・・・・
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の7件 | - 乳がん記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。